春はもう少し先でしょうか?/2024年02月27日

2月に入り、春のような暖かさに驚いたり、
突然のかみ雪に見舞われて大変でしたね。

ところでかみ雪って どんな漢字を書くのでしょう?
上雪 というのが 多いみたいですが…
神雪 とか 紙雪 とか いろいろな説があるようです。
信州独特な言葉なんですね。
中南信に多く降るということなので、水分量の多い重たい雪。
腰に負担が多くて、大変です。

気温が上がったり下がったり…まさに三寒四温。
こんな風に 少しずつ春に近づいていくのですね。
3月の陽気はどうなっていくでしょうか?
いずれにしても春が待ち遠しい毎日です。



同じカテゴリー(グループホーム事業)の記事画像
カレー交流会
手親の会 日帰りバスツアーに行ってきました
グループホームの整備をちゅーりっぷにお願いしました
新年度始まりました
NHK歳末たすけあい募金特別配分のご報告
グループホーム 避難訓練
同じカテゴリー(グループホーム事業)の記事
 カレー交流会 (2023-10-23 10:17)
 手親の会 日帰りバスツアーに行ってきました (2023-10-16 15:04)
 グループホームの整備をちゅーりっぷにお願いしました (2023-07-21 14:16)
 新年度始まりました (2023-04-05 10:42)
 NHK歳末たすけあい募金特別配分のご報告 (2023-03-06 12:12)
 社会福祉施設等価格高騰対策支援金 (2023-02-14 16:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。